育児&ハンドメイド、小さなお庭のこと♪
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 適当! | main | 暑い〜。。。 >>
野菜を収穫
野菜の在庫が無くなると、買物に行く前にお庭を物色することにしています!
暑くなってからは、ほったらかしなので何が実っているかも分からない状態たらーっ
 
一週間前はこんな物が収穫できました。
              
              なす・おくら・パプリカ

これは昨日の収穫♪
              
パプリカ・ピーマン・ゴーヤ・唐辛子
肥料を全然あげてないのに、かぼちゃはホクホクでとっても甘く、ピーマンは鈴なり。。。
自然の恵みに感謝です嬉しい

これに、頂き物のお野菜(ジャガイモや玉ねぎ、さつまいも)などを足すと、うちの家庭は買物なしで済みますぴかぴか
野菜って買いに行くと以外に重いので、大助かり!!
ほったらかしでも、これだけ収穫できると秋や冬も野菜作りがしたくなります。。。
ブロッコリーに大根…苗買いに行こうかなぁジョギング

               
これは、今年つけたスモモシロップに梅シロップ
梅シロップは2本つけたのですが、飲み時が分からずに皆でグビグビ飲んで、残りあと1瓶。。。
もう少し成熟させた方が良かったのかなぁ?瓶の中では、しわしわな梅とみずみずしい梅が入り混じっています。
スモモは優しい味。梅は程よい酸味でとっても美味しいです。
二つとも風味が良くて、皆お気に入り♪
スモモは毎年大量の実をつけてくれるのですが、梅は今年は不調でした…
来年は沢山実りますようにるんるん
スポンサーサイト
こんなにお野菜がお庭で取れるといいね。
うちはかぼちゃなんてすぐになめくじにやられてなかなか大きな実にはならなくて去年1個で終わった・・・
ブロッコリーは打ちも買おうか悩んでました。広告に「春までに何度も収穫でき家庭菜園向き」とか書いてあって惹かれたけどかなり大きくなるって聞いて悩み中。なにか簡単でおいしい野菜ってないかな?
ママ マッキー | 2007/09/17 03:46
うちも、カボチャは1苗から4個位しか取れなかった!!ツルが伸びて、スペース取るわりには、少ないよね(^_^.)
ナメクジからも沢山苗を食べられて、悔しい思いもしたし・・・
野菜作りって、以外に大変だよね!
私も、「春までに何度も収穫でき家庭菜園向き」←この広告見て、かなり惹かれた!!
冬に家庭菜園したことないんだけど、去年お隣の畑で大根とか玉ねぎ、水菜・春菊がかなり育ってて沢山もらってたから・・・育て易いのかな?って思ってうちもそんな感じのを育てようかと思ってます♪
レタスや春菊は虫がつきにくいって、TVで言ってたから育て易いかも!!
色々チャレンジしてみるよ〜♪
シホ→マママッキーちゃん | 2007/09/17 10:57
もう夏野菜もおわりですね。
先日義母が最後だって、きゅうりを届けてくれました。
惜しむ間もなく、皆の口に入ってしまいましたが、、、><
今はサツマイモがどっさり干してあります。
いつも季節の野菜を届けてくれる義母に感謝ですね。
きっとシホちゃんもみんなから感謝されてるのね。^^
はるちん | 2007/09/18 15:26
シホちゃんの梅&すももシロップちゃんだぁ〜♪
すもも、すごくキレイな色でてるんだねぇ〜
梅も、まだみずみずしいのがあるんだぁ…うちのは、全部しわしわになってるよ。
同じ時期につけても、いろいろあって面白いね。
飲み味は、どんなだったかなぁ…mimiは、なんだかもう少し寝かせたくて、まだ解禁してないんだぁ…
実家のが濃い色になるまでつけてたので、そこまでやってみようかと…
また、変化があったらmimiもアップするよぉ〜
お野菜もスゴイね☆昨日、天婦羅にしてあげたんだけど…かぼちゃもホクホクで美味しいよね。
いい人に恵まれてて、ほんとシホちゃんとこは羨ましいです。
家庭菜園(プチ☆)やるときは、是非アドバイスを…シホ先生〜☆
゚+o。ォ願ィm(*・Ω・*)mシマース。o+゚
mimi* | 2007/09/18 21:50
夏野菜、とってもみずみずしくて美味しいから残念ですよね。。。
でも今からは食欲の秋が待ってますね〜。
サツマイモ!!とっても楽しみですね!
もしかしてお義母様は、一人でお野菜を育ててらっしゃるんですか!?
とっても体力使いますよね!!私は時には父の力を借りて。。。(^_^.)
私も父に感謝!ですo(*^▽^*)o
シホ→はるちんさん | 2007/09/20 15:09
mimiちゃんとこのはシワシワになってるんだ!!
やっぱり環境とか違うと、出来上がりも少しずつ違うんだね〜o(*^▽^*)o
私ももう少し、寝かせてみるよ!!ありがとう!mimi先生!!

そうそう、お隣さんは本当に良い人で助かってるんだよ〜☆
春は筍、夏は色んな野菜、秋はお芋に栗、冬は大根に・・・っと毎回かさこ地蔵のように玄関前に置いて行ってくれるのです!!
お隣さんが畑でバーベキューしてる時とか「お塩貸してくださ〜い」って調味料の貸し借りなんかもあって。。。
なんか昔の日本って感じで素敵でしょ☆
シホ→mimiちゃん | 2007/09/20 15:18
COMMENT