育児&ハンドメイド、小さなお庭のこと♪
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

紫陽花

 
今年も紫陽花がキレイです。




これは去年、紫陽花をドライにした物。
日が経つにつれ、青色がすっかり抜けてベージュになっています。
紫陽花、色の変化をず〜っと楽しめるので好きです♪





これはイブニングプリムローズというハーブ。
このハーブは他の花と違って、夕方から咲きはじめます。
蕾や花をサラダで食べれます♪香りは微かにレモンのような香り。
晴れた夜は月明かりで、綺麗に咲いているのが見えます。
このお花も大好きです。


◎最近のセイ
 
お買物に二人で行き、荷物が沢山あると「お荷物持ってあげる〜♪」と
私を気遣ってくれます(*'ω'*)
すっかり男の子らしくなって。。。
なんだか、ちっちゃな彼氏ができたようでお買物デートを楽しんでいます☆

◎最近のレイ
 
彼はイタズラ全盛期!!
勝手に私のバッグから荷物をとりだしています(^_^.)
最近、携帯やらデジカメが無くなると思ったら…レイが犯人でした!!
セイを疑っていたけど。。。犯行現場をしっかり見つけましたwww
反省はナシで、今日も妹達のバッグをゴソゴゾ(-_-)
気をつけなきゃ、大事な物を無くされそうです。。。



2008・初収穫!


  
今年の畑の初収穫♪キュウリ1本&ブロッコリー少量です(*'ω'*)
昨日、今日と久々に雨が降らなかったのでお庭へ行って収穫してきました!
キュウリは次々に花が咲いているので、一日一本は収穫できるといいなぁ♪
ブロッコリーは爛好謄ック・セニョール瓩箸いΨ團屮蹈奪灰蝓爾亮鑪爐鮨△┐討い泙后
これも、次々にちっちゃなブロッコリーができているので楽しみ!
 
お隣からは、大量のジャガイモをもらいましたo(*^▽^*)o
 
そして毎年恒例の牘眸スモモ瓣
とっても良い肥料を教えて貰って、スモモに与えていたのですが…
そのおかげか今年も豊作&とっても甘い♪そして去年より大きめな実が多いです!!
虫や鳥に負けないように、早く収穫せねば。。。
大きな木なので、収穫も一苦労(^_^.)妹や父が木登りしてとってきました!
私は木登り苦手&高所恐怖症。。。どうしようかな…
  
そして、最近のレイさん。
遂につかまり立ち!!セイより早い気がします。
最近下の歯も二本はえたので、計4本の小さな歯で噛み付いてきます。
ヤンチャ盛り…私の自由な時間はあっという間になくなってしまいました(^_^.)
さぁ、明日も頑張るぞ!!!

*シロツメクサ*



 
今日はいい天気でお洗濯&お庭日和でした〜。
↑ここ最近、花粉やジメジメしてたり曇っていたりで外に干せなくなっていたので
乾燥機をフル活用していたら…電気代が恐ろしいことになっていました…
なので、できるだけ部屋干し!
二階の寝室の窓際に干しています。風の通りもいいし、虫もくっつかないし♪
朝干して、昼にはほぼ乾いているので二回洗濯もできるのです。
来月の電気代安くなるといいな(*'ω'*)


洗濯の間にお庭へ。
ちっちゃなフルーツトマトやキュウリができています。
支柱をたてたり、敷き藁したり♪美味しい野菜ができるといいな。
そうそう、植えた覚えのないトマトの苗が大量にお庭にありました。
去年の、落ちたトマトから勝手に発芽して育っているようです!!
セイがトマト好きだし、このまま育ててみよ(-ω☆)
 
お昼寝中のレイをひいばあちゃんにあずけて、セイと近くを散歩。
シロツメクサの冠を作りました!
小学生以来かな。。。懐かしかった〜。。。
 
家に帰ってなんとなく、セイのハナちゃんにかぶせてみた。
可愛い〜!!!!!!なんか女の子っていいなぁ。。。
 
女の子にはほど遠い、ヤンチャなレイ…
座るのも上手になり、ハイハイで気ままに動きます。
障害物を置いても平気なようで、越えていきます。
そして何でも口に入れます。目が離せない…(-_-)
レイ初の歯が、上が2本一緒に生えてきたのですが…はえ方の順番違うような??
下からじゃなかったっけ?
私、小児歯医者で働いてたのに…しかもセイの歯が生えた順番もすっかり忘れてる…
恐ろしいほど、記憶力のなさに自分でビックリ。。。

*〜追加〜*
reyさんより、シルバーのモチーフの日記に質問をいただいたので。。。
かんたん手作りシルバー雑貨キット
私はこちらのキットを使ってます☆サイトには実物の写真などが載っています。
購入もできるようなので、参考にされて下さい♪

皆で風邪引き。。。


最近、昼はとっても暖かく…暑いくらいの天気。
しかし、夜は冷え込んでいたのに毛布一枚で寝ていた私達。。。。
GWが終わった日から、私→セイ→レイの順で風邪をひいてしまいました(T_T)
私はひたすら頭痛や吐き気。
セイは咳と熱、鼻水で一番ひどく、レイはオッパイの免疫??なのか、ちょっとの鼻水だけで済みました。
そんな中、お庭は放置状態。。。
お野菜は少し元気がなくなっているけど、ハーブ達は花盛り!!
カモミールは毎日お花が山のように咲くので、収穫が間に合わないくらいです(^_^.)

今日の収穫。
カモミールにローズゼラニウム、ナスターチュウムにラベンダー。
ブルーのお花はコーンフラワーです。


良い匂いがすると思ったら、ジャスミンとみかんの花の香りでした!
去年の今頃は、レイがお腹の中にいたので悪阻がきつくて…
でもハーブやお花の香りには癒されてたなぁ〜っと懐かしくなりました。
妊娠していなくても、お花やハーブには癒されます。。。


そして、昨日は猜譴瞭瓩任靴拭
母にプレゼントを渡したけど、自分も猜讚瓩世箸いΔ海箸鯔困譴討い泙靴燭
夫とお買物に出かけたセイから「ママ、いつもありがと〜」とお花をもらいました。
この言葉とお花に、一番癒されたなぁo(*^▽^*)o♪
春のお花達

お散歩コースにある桜、雨で散ってしまうと思っていましたが…
まだまだ頑張って咲いていました〜♪
もう、来年まで見れないと思っていただけに嬉しかったなぁ。



こちらは、お庭のスモモの花と、セイが育てているガーベラ。
ちゃんとお水をあげたり、頑張っています!



こちらは私の育てているハーブ達♪
鉢植えはパセリ3種にレタス、スープセロリなどなど。
お庭には、アーチチョークやコモンマロウやタイム。
去年はここにカモミールが咲いていたのですが、今年は自然にこぼれ種から発芽して
沢山の新芽がでています!!
ちょっと多すぎるので、少しずつ裏庭などにお引越し。。。
今年も沢山収穫できますように〜♪
ミカン狩り
今日は久々に、お庭にでてみました。
レイはひいばあちゃんとお留守番〜♪
この時期はお庭に行くと柑橘系の物が実っています。
ミカン大好きなセイは、早速ミカン狩りぴかぴか



うちのお庭→隣の畑のコースをぐるっと一周。
お隣は柚子とレモンも実っています。
あっという間にカゴ一杯に。。。
帰ってから早速4個も食べていました。
ミカン、買った時も勝手に剥いて沢山たべてしまうんだけど…
セイお腹痛くならないのかなぁ?
心配していますが
いつも平気なようです。
←柚子とレモンをはずして…慎重に選ぶセイ


山で見つけた猝逎丱蕕亮足
真っ赤な実が可愛いかったので、早速飾っています。
裏の山の持ち主さんは、お隣さん。。。
「いるものがあったら持って行っていいよ〜」
との温かいお言葉により、
可愛い花やツルなどが欲しい時は頂いてきます揺れるハート
田舎って、こんなところがフレンドリーな感じで大好きです!





最近、夜の授乳が2時間おきから、3時間おきになり
お昼も起きていることが多くなったレイ。
お兄ちゃんから起こされてしまうって言うのが正しいのかも。。。
体重も増えているようで、抱っこしてもかなりしっかりしています!
もっともっと大きくなってね〜ラブラブ


・・・!?
            
これ、なんでしょう!?
今日庭に行くと、なぜかナスの苗に沢山なっていました汗
数日前までは普通の紫色したナスの実がなっていたのに、本当に不思議です!!
ナスの苗になっているけど、形はカボチャっぽく色はパプリカ!
パプリカとカボチャのすぐ隣に植えていたのが原因なのかなぁ。
しかも食べれるのかも、謎。大きさはピンポン玉くらいです♪

色も形も可愛かったので
箱を作って入れてみたら。。。
なんか切るのが可哀相になってきました。
もう少し飾っておこうかなウィンク



今日一緒に収穫した
小さめカボチャとパプリカ
こうやって並べてみたら
パプリカの形とも
カボチャの形とも違うんですよね…
ヘタの形も全く違うし…

誰か知っていたら教えて下さいm(__)m
特に食べれるのか興味あるなぁ。
野菜を収穫
野菜の在庫が無くなると、買物に行く前にお庭を物色することにしています!
暑くなってからは、ほったらかしなので何が実っているかも分からない状態たらーっ
 
一週間前はこんな物が収穫できました。
              
              なす・おくら・パプリカ

これは昨日の収穫♪
              
パプリカ・ピーマン・ゴーヤ・唐辛子
肥料を全然あげてないのに、かぼちゃはホクホクでとっても甘く、ピーマンは鈴なり。。。
自然の恵みに感謝です嬉しい

これに、頂き物のお野菜(ジャガイモや玉ねぎ、さつまいも)などを足すと、うちの家庭は買物なしで済みますぴかぴか
野菜って買いに行くと以外に重いので、大助かり!!
ほったらかしでも、これだけ収穫できると秋や冬も野菜作りがしたくなります。。。
ブロッコリーに大根…苗買いに行こうかなぁジョギング

               
これは、今年つけたスモモシロップに梅シロップ
梅シロップは2本つけたのですが、飲み時が分からずに皆でグビグビ飲んで、残りあと1瓶。。。
もう少し成熟させた方が良かったのかなぁ?瓶の中では、しわしわな梅とみずみずしい梅が入り混じっています。
スモモは優しい味。梅は程よい酸味でとっても美味しいです。
二つとも風味が良くて、皆お気に入り♪
スモモは毎年大量の実をつけてくれるのですが、梅は今年は不調でした…
来年は沢山実りますようにるんるん
ハーブとドライフラワー
暑い毎日でほったらかしのお庭ですが、まだまだ野菜やハーブを収穫しています☆
ナスやピーマン、しし唐にズッキーニも収穫量は減ったけど重宝しています。
ただ、トマトはほぼ終わり。。。セイの一番好きな野菜だっただけに残念悲しい


ハーブガーデンはミントやヒソップの花が咲いていました!
野いちご?ヘビイチゴ?も咲いていて色とりどりで可愛い♪
葉っぱだけではなくお花からも良い香りがするなんて知らなかったなぁ。

これは梅雨の時期に咲いていた紫陽花をドライにしてみました。
(ただ部屋に吊るしていただけ。。。)
        
最初はキレイな青をしていたんだけど、少しずつ色が落ちてきて…
でも秋色っぽくて、キレイ♪
同じ日に採った紫陽花でも、色の変化が違うので楽しんでいます☆
これからは出産も控えてるし、お庭はお休みになりそう…
一応準備はしてみようかな…?夫や父の働きに期待したいと思います!!
久々の更新。
台風の影響で、私の畑があらされて以来すっかりやる気をなくしております。。。泣き顔
メチャクチャになった畑をチラっと見に行って以来、手をつける勇気もなく…


↓これは7月5日収穫分と台風前日に収穫した野菜達。
       
トマトにナス・ズッキーニ、ゴーヤも沢山実をつけてくれていたのになぁ。。。
まぁ、自然のことだからしょうがない!!と諦め、また頑張ろうとおもいます汗
(唐辛子は母と夫に辛いかどうか、かじってもらうと…激辛だったようです撃沈)


     


裏山に咲いていたお花。
せめてキレイな物で癒されようと
お部屋に飾ってみました。
なんていう花なんだろう?